2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux Day7:メモリ管理

こんにちは。 年の瀬を感じる今日この頃です。 この時期になると、今年一年の振り返り・来年の目標や計画を立てようかな~どうしようかな~とわくわくし、結局まとまり切らずにスタートを切るのが恒例でした。 2020年はステップアップしたい年なので、逃げま…

Linux Day6:スループットとレイテンシ

こんにちは。 今年も残すところあと5日。年末年始休みが長めなことにうきうきしつつ、帰省しか予定が入っていないことに気付き若干落ち込んでいます。 お籠り宿で温泉入ったり、おいしいごはん食べたり、読書したり、ごろごろしたり、雪景色見ながらお酒をか…

Linux Day5:プロセススケジューラ

こんにちは。 今朝の英会話終わりに「メリークリスマス!」と言われて、明日がクリスマスイブなことに気付いたくらい乗り遅れています。サンタさん来ないかな。 さて今回は、久しぶりに「Linuxのしくみ」を読み進めました。 プロセススケジューラ Linux カー…

Gremlinをはじめて解き放った日

こんにちは。 先日、色々あり急きょ引き受けたKubernetes(マネージド)本番環境構築への畏れを呟いたらたくさんの方から励ましの言葉をいただきました。 めちゃくちゃ勇気が湧きました。ありがとうございますm(__)m 一先ずクラスタ構築やアプリが動作する確…

July Tech Festa 2019 に参加しました

こんにちは。 昨日は産業技術大学院大学で開催された「July Tech Festa 2019」に参加してきました。 2019.techfesta.jp 今回のテーマは「Share! Your Engineering Culture!」。 技術ゴリゴリというよりかは、その技術とどう向き合うかや、企業(チーム)のコミ…

Kubernetes meetup #26 に参加しました

こんにちは。 昨日は「Kubernetes Meetup Tokyo #26」に参加してきました。 k8sjp.connpass.com 今回はKubeCon NA Recapということで、普段普通にKubernetesを使っていたら出会えないような技術のお話(Edge Computing やデータサイエンス、コミュニティなど…