2022年7月~8月に読んだ本

アウトプットの習慣を取り戻したいので、久しぶりにブログを書いてみる。

この期間に読んだ本

Kindle unlimited が安くなってたので再開してみた。その影響もあってUnlimited対象のものに偏っているかもしれない。
特に読んでよかった、と思う本には★+一言を。

1. ファシリテーション入門★

www.amazon.co.jp 著者の講習に参加したのでその復習に。ファシリテーションは単なる会議の場だけでなく、複数人でのコミュニケーションや合意形成で必ず役に立つもの。技術を身につけるだけではなく、心構えも重要。その双方について、簡潔に網羅的に示されています(数年前、前職の上司が本を貸してくださったことを思い出した・・・)

2. ヘルスデザインシンキング

3. はじめてのグラフィックレコーディング

4. Docker/Kubernetes開発・運用のためのセキュリティ実践ガイド★

www.amazon.co.jp CKS受験するぞ!と決心し、まずはKubernetesのセキュリティとはなんぞや、を知りたくて手に取った本。知っていること・知らないこと・知らなければならないことがよくわかった。難しいけれど、かゆいところに手が届く文体と説明でありがたい。何回か読み直す必要はありそう。

5. SCRUM MASTER THE BOOK

6. 一分で話せ②

7. 自己肯定感をあげるOUTPUT読書術

8. 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

9. 社会人10年目の壁を乗り越える仕事のコツ

10. 超雑談力

11. 書く習慣

12. やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ★

www.amazon.co.jp 「すぐやる人」になるためにできる考え方や行動を紹介している。一つ一つは難しくないものが並んでいるのでサクサク読める。一見当たり前のように見えるが、改めて気づきを得られた。実際少し日々の捉え方が変わった。

13. Measure What Matters★

www.amazon.co.jp 職場の方から聞いて手に取った。自主的なOKRをなんとなくで書いていたけど、ここからヒントを得てブラッシュアップすることができた。事例集みたいな感じなので、OKRの基本を他で学んでからの方が面白く読めるかも。

14. 人に頼む技術★

www.amazon.co.jp 職場でメンターをしてくださっている方から薦められた。「頼む」「頼まれる」という行為に対して自分・相手がどのように捉えているかを客観的に知ることができる。身につけたい技術だなと再認識した。何度か読み返す必要はありそう。

来月の目標

  • 気分転換、夢中になれそうな本を読む(できれば小説)
  • セキュリティ関連の本を一冊読む
  • アジャイル開発関連の本を一冊読む