個人的2021年レビュー

ちょう久しぶりのブログは、年末の振り返りになってしまいました。
今年も去年に引き続き、OKRを用いて目標管理・達成度合いの確認をしてきました。

個人OKRを始めたきっかけはこちら

目標やテーマを文字に起こしておくことで心や考え方の変化を捉えることができたり、「何もできていないようで、実は何かしら進歩している」と感じることができたりするので来年も続けていこうと思います。
この記事では、

  • 個人OKRの公開はしません
  • 技術の棚卸しはしません

一年の振り返りの部分のみ記録として残させていただきます。

振り返り

年初は留学・ワーホリを結構本気で考えていたので、はじめに立てた目標からCareer/Lifeどちらにおいても着地点がズレてしまいました。しかし結果的には、達成したいこと(グローバルな環境に身をおく、英語を使った仕事をする、新しい仲間がいる)へ最短距離で行くことができたので結果オーライと思っています。

この一年は、この先もきっと「あの時は」と思い出すくらい変化の多いものとなりました。コロナ禍ということもあり制限されることも多くあれど充実した・成長できた一年だったと思います。今の自分はそんなに嫌いじゃないです。

1. 転職

一番影響のあった変化。新しい職場ではわからないことだらけでおんぶに抱っこですが、来年は貢献できるように準備を進めていきます。
転職によって得られたことはたくさんあるけれど、特に覚えておきたい教訓は以下の二つです。

  1. まずはやってみる

    「準備ができてから」と思ってずっと先延ばしにしていたことだった。失敗(不採用)が怖い、現実(自分の実力)をみたくないと思っていたけれど、周りのエンジニアやリクルーターの応援をきっかけに一歩踏み出せたことで、人生が変わりました。 何かに取り組んでダメだったとしても、「合わなかっただけで、自分自身を否定されたわけじゃない」と考えられるようになりました。

  2. 自信を持つ

    自分にもチャンスがあるんだという気づきがありました。誰だってチャレンジしていい、遅すぎる・早すぎることなんてないと心の底から思えるようになりました。
    選考の過程で、リクルーターから「もっと自信を持って話した方がいい」「あなたと周りの人の成果ではなく、"あなたの話"を聞きたいです」とアドバイスされ、自分がいかに自信なさげに話しているか・周りを立てているように見せかけて実は責任転嫁していることに気付かされました。私自身の技術力は何も変わっていないけれど、自分の成果ははっきりと・できないことやわからないことは正直に言うことを意識し始めてから、先の面接はするすると進むようになりました。
    「伸びる力がある」と言ってもらえたのはすごく励みになりました。面接を通じて出会えた方々に感謝です。私も誰かを勇気づけられる存在になりたいと思いました。

2. 引っ越し

今の家・場所はとても気に入っています。費用はかさんだし、契約的に微妙な時期にしてしまったけど満足です。後はサードプレイスを見つけたいな。もうしばらく住みたいです。

3. 人間関係

新卒からお世話になった方々とはお別れし、新しい会社の方々との出会いでさまざまな刺激をいただいています。
プライベートにも大きな変化がありました。

来年はどちらの人間関係も広く・深くしていきたいし、次へのアクションを起こしていきたいです。

4. 健康

転職活動、引っ越し、引き継ぎ、副反応など色々重なった結果、夏頃の体調は過去最悪でした。食事を楽しめない、寝付けないのは非常に辛かったです。痩せるよりも健康的に生きることの方がずっと大事だと再認識。 周りの人の理解があり、休みを取らせてもらえたりサポートしてくれたのがありがたかったです。来年は心身の健康を可視化して、戦略的に健康を維持したいです。

最後に

オン・オフ共にお世話になった皆さん、ありがとうございました。今年は皆さんに頼るばかりだったので、2022年は少しずつ還元していけるようがんばります。
新しい職場では、これまでの延長線上の技術から少し離れたり、近づいたりしながら力をつけていく所存です。医療からは離れますが、引き続きクラウドインフラ界隈で頑張ります。技術発信もしていきたいな・・・!
来年も、良い一年にしましょう!

f:id:dombri:20211231172140p:plain
来年はお出かけも楽しみたいです