Linux Day8:メモリの割り当て

こんにちは。

ぼぉっとしていたら、もう1月も下旬に入ってしまいました。この調子であっという間に春になっていそうで怖いです。

久しぶりの投稿は、「Linuxのしくみ」の続きです。

最近3~4冊を常時並行して読書している状態で、1冊ごとの進みがめちゃくちゃ悪い・・・良くないなと思いつつ、この本はできるだけ動作を確認しながら読み進めたいので時間をかけています。言い訳です。

本日の内容は以下です。

  • 単純なメモリ割り当ての課題
    • メモリの断片化
    • 別用途のメモリにアクセスできてしまう
    • マルチプロセスの扱いが困難
  • 仮想記憶


メモリの割り当て

f:id:dombri:20200120084100j:plain

f:id:dombri:20200120084106j:plain


まとめ

仮想アドレスやカーネルによるページフォールトの仕組みがあるから、メモリを効率的に・安全に使えるのですね。

家を出る時間なのでここまで!!!