『「“普通の天才”には勝てる」イノベーションを連発する男・濱口秀司のアイデア発想術』を観たノート

こんにちは。

突然ですが、私は「思考法」「考え方」に興味があり、それらに関する書籍を読んだり話を聞くのがとても好きです。
今回は濱口秀司さん(@hideshione)のインタビューを聞いて面白かったのでメモを共有します。


「“普通の天才”には勝てる」イノベーションを連発する男・濱口秀司のアイデア発想術

f:id:dombri:20200509165244j:plain


  • クライアント(アイデアを欲している人)をリスペクトする
  • 考え方の「クセ(バイアス)」は誰しも持っている
    • それを客観的に見出して「壊す」ことでアイデアを生む
  • 自分を超えた「神の目」で想像してみる


言葉で表すのは簡単だけど、実際にやってみるとなるとかなり難しそうです・・・
が、 このステップを意識して普段のミーティングに臨むだけでもちょっと変化を起こせそうな気がしてきませんか。

動画は以下です。お時間ある方はぜひ。

www.youtube.com